製品の品質を守る重要な役目を担う品質保証部は、品質保証課と検査課の二つの部門に分かれています。品質保証課は不具合解析やお客様対応などを担当。検査課では製品の検査や梱包などに対応しています。不具合の検知や改善だけでなく、より良い高性能な製品をご提供できるよう、日々社内外でのコミュニケーションに重きを置いています。
製品を検査する際の基準やルールを策定するほか、品質におけるお客様対応や不具合解析などを幅広く行っています。顧客の品質のニーズを取り込み、自分で、チームで考えながら製品の品質・信頼を守ることが重要な役割となります。コミュニケーションのスキルはもちろん、臨機応変な対応力なども求められる部門です。
品質保証課が策定したルールに沿って製品の検査(目視での外観検査など)を行い、梱包・出荷準備までを一貫して対応します。製品の納期に合わせて段取りが決まっており、リーダーが組んだスケジュールに沿って業務を進行。一つのことに集中でき、コツコツと正確に業務を進められる、そんな方にピッタリな仕事です。
会社の代表として製品の品質を守る重要なポジションだからこそ、やりがいや誇りをもって仕事に取り組めます。不具合があった際は解析を行いますが、それにはまるで“謎解き”のような面白さがあるのも魅力です。身に付けた知識を活かして不具合という謎を解明し、その問題を改善することでお客様に安心を届けられます。
『せっかく一緒に働くなら、みんなで楽しみながら働きたい』という考えが、部長・課長を筆頭にスタッフみんなに浸透しています。そのため、品質保証部は社内でも屈指のコミュニケーションが盛んな部署です。男女問わず活躍しており、育休から復帰する社員も多数在籍しています。